マメカン 初めての××××その2

あなたが主役の「学生選書」、詳しくは下記をご覧ください。 ご所属のキャンパスの図書館で申し込みを! mulibrary.hatenablog.jp mulibrary.hatenablog.jp

学生選書ツアーのご案内【武蔵野図書館】

~大学図書館に置いて欲しい本を書店で選んでみませんか。~ 授業に関する本や、レポート作成のために合ったらいいなと思った本ありませんか。 図書館に置いて皆で共有して使いましょう! 申込書は図書館で配布しています、興味がある方は大学図書館へお越し…

展示案内「参考図書、使ってますか??」(有明)

国語辞書、百科事典、英和辞典…だけではなく、 色々な専門分野の事典・辞書があります。 今回は、図書館学を勉強中のみなさんが、 オススメの参考図書を紹介してくれました! この機会に手にとってみませんか? ※参考図書は一夜貸しが出来ます。詳しくはカウ…

マメカン 初めての××××その1

いよいよ4月。新年度最初のマメカンをお届けします。 同じゼミのきな子ちゃんに図書館で会ったまめ太くん。 知らなくて損してた(?)新しい体験とは... 学生選書は、毎年春と秋の2回開催。武蔵野・有明、ご自分の所属キャンパスの図書館で申し込んでく…

今年も開催!!有明図書館 学生選書2019春のご案内

◇◆◇◆――――――――――――――――――――――――――――◆◇◆◇ 大学図書館主催 学生選書 2019春 参加者募集のお知らせ 図書館にこんな本があったらいいなと思ったことはありませんか? ◇――――――――――――――――――――――――――――――――◇ 書店で見つけて気に入った本、レポート作成や授業にいいな…

展示案内「これだけ知っておけば大丈夫、図書館講座」(有明)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 先輩の皆さん、新しい年度が始まりましたね。 「新しい年度」ということで、 図書館の使い方をもう一度皆さんにお伝えしておきたいと思い、 ポスターを作成しました。 ほんの少しですが、各階の本も集めてあり…

展示案内「日本を学んで留学しよう」(有明)

留学先で聞かれた日本のこと。 でも上手く説明するための英語が分からなかったり、 もしかするとその文化についてあまり知らなかったり、 なんてこともありますよね。 それって日本人としてちょっと恥ずかしいかも⁉ そんなことにならないために日本について…

マメカン(11):れふぁれんすぶっくって何ぞや?の巻 Vol.3

【レファレンスブックの使い方?】 辞書にはそれぞれ特徴があるので、まわり道に思えるかもしれませんが、凡例を先に見ておくと迷わずにすむこともあります。 マメカンの連載はここで一旦、おやすみします。 読んでくださったみなさん、ありがとうございまし…

マメカン(11):れふぁれんすぶっくって何ぞや?の巻 Vol.2

【レファレンスブックの種類と効用?】 基本的に【何を知りたいのか?】が分からないと、方針が立てられないので、図書館の使い方の分からなさにつながってしまう…ということは、折に触れ記事にしてきました。 レファレンスブックは、言葉や事柄を調べること…

展示案内「就活応援団」(有明)

すでに始めているあなたも、 これから始めるあなたにも、 読んでもらいたい本があります。 有明図書館では就職関連の本を展示中。 新聞の読み方や自己分析の仕方など 就活するにあたって必要な知識がここにあります。

マメカン(11):れふぁれんすぶっくって何ぞや?の巻 Vol.1

【れふぁれんすぶっく ってなに?】 レファレンスブックというのは聞きなれない方が多いと思います。 ようは、調べものに特化した資料のことですね。参考図書とも言います。 分からない言葉や、事柄について調べるツールです。 二人のやり取りで出てきた一夜…

マメカン(10):図書館で楽しく英語を勉強しようの巻

【DVDの有効活用】 ゼミも決まり、新しい友人もできたまめ太君は学習意欲も上がっているようです。 英語は苦手だけど勉強しなくちゃ!と気負うとよけいやる気がそがれることもありますよね。 映画だと、見て楽しいので抵抗なく英語に接することが可能です。…

マメカン(9):新年のご挨拶の巻

【図書館は敷居が高い?】 今更ですが、明けましておめでとうございます。 今年も、皆さまが楽しく読めて、そこそこためになる(?)内容を お届けできればと考えております。 さて、展示はちょいちょい変わるんですが、いかに利用者の方に 手に取ってもらえる…

マメカン(8):よいお年を!の巻

【ちゃんとやっていれば、見ていてくれる人はいるのです】 きちんとやってきたことは、誰かが見ていて認めてくれるんです。 よかったねまめ太君。 さて、今年は長く図書館がお休みになります。ご利用の際はお気を付けください。 ちなみに年末にメンテナンス…

マメカン(7):TPPと著作権と私 の巻

【あの作家さんの作品公開はお預け?】 クロミツ先生とカンナさんの関係はさておき、今回は番外的に時事ネタです。 TPPって『なんか貿易関係で騒がれたな~』くらいのイメージの方も多いと思います。 輸入や輸出の関税とか、そういったお話ですね。これらも…

マメカン(6):なんでも検索を使って資料を探そうの巻

【レポートを書く時、どうする?】 毎日カウンターにいると、色々な学生さんが課題の相談にきます。 そこで感じるのは、【課題自体が自分の中で消化できておらず良くわからない】という方と、【課題は理解しているし、設定したいテーマがあるがうまくアウト…

マメカン (5):本の延滞の巻

【どうしても本を返せない!そんな時はどうするの?】 あらら…まめ太君、叱られちゃったね。今後は貸出延長を活用して延滞をしないようにしてね。 ちなみにメールや電話での延長は受け付けていないので、図書館に来るかオンラインで手続きしてください。 貸…

マメカン (4):論文にまつわるエトセトラの巻 Vol.4【完】

【論文と著作権とコピペと】 今回はとても大事なことなので、だいぶ長くなりました。 普段何気なくやっていることが、実は大変なことになる可能性があるというのは 恐ろしいことです。論文剽窃やデータの捏造は、その時はうまく乗り切ったつもりでも 後々た…

展示案内「図書館で学ぶ 国連とSDGs」(有明)

有明図書館では11月から12月にかけて 「図書館で学ぶ 国連とSDGs」 という タイトルで展示を行っています。 SDGsとは2015年の国連持続可能な開発サミットで採択された 「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された国際目標のことです。 持続可能…

マメカン (4):論文にまつわるエトセトラの巻 Vol.3.5

【書誌情報とOPACってなに?】 それでは、OPACの使い方と見方、配架場所について説明します。 知ってるよ!という方はここまで。 OPACってなんだ?? まず、図書館のHPで検索をします。 今回は、同じようなタイトルがたくさんあるものということで、『教育概…

マメカン (4):論文にまつわるエトセトラの巻 Vol.3

【論文を管理するには?】 ようやく【論文を調べて入手】まで来たまめ太君ですが、今度はどうやって管理するかで悩んでいるようですね。 とりあえず使えそうだぞ!という論文を見つけたら、書誌情報を保存しておくと 後でゆっくり論文を探すときに、その情報…

看護学部へのおススメデータベース・電子書籍

ご利用上の注意 学内のPCやMU-NETではリンク先からこのままご利用になれます。 学外から使用する場合は、MyLibraryからリモートアクセスをご利用ください。 オンラインで専門書を読む オンラインで閲覧できるので、実習先でも利用できます。学外から利用する…

マメカン (4):論文にまつわるエトセトラの巻 Vol.2

【図書館用語はわかりにくい?】 …いろいろカンナさんが説明してくれて、引っかかるのはそこなの?まめ太君…orz 分からない言葉は、ジャパンナレッジを引こうね。 ええと、気を取り直して。 自分で検索してみたときに、思ったような資料がなくて諦めてしまっ…

Information of using databases and e-Books for International Students

The library has various databases, e-Books, journals. Musashino University students (except for students of the Distance Learning Division) are eligible to use these materials. Let us introduce databases and e-Books with multilingual user …

資格試験・検定対策の資料

図書館では問題集は基本的に購入していません。書き込みが多く、管理が難しいためです。しかし、学生さんが必要としているものなので、多くはありませんが所蔵しています。電子書籍を中心ご紹介します。電子書籍であれば貸出中はめったにない上、他の人の書…

Off campus access

Off campus access is service that enable access to journals, e-Books, databases as you are not on campus. You can use the database from mobile phone or home PC via off campus access. Our online services are accessible off campus for underg…

マメカン (4):論文にまつわるエトセトラの巻 Vol.1

Vol.1 【論文とディスカバリーサービスってなに】 再び困り果てたまめ太君。論文をきちんと探せて読みこなせるようになるのは、いずれ訪れる、卒論執筆に必須スキルです。最初は『難しそう・わからない』と思っても頑張って付き合ううちに自然と自分の身にな…

マメカン (3):スマホで調べもの!?の巻

【パソコンがなくても辞書が引ける?】 カンナさんのプライベートはさておき、辞書は持ち歩くのは重いし大変ですよね。 そんな時にリモートアクセスで簡単に使えるジャパンナレッジは、とても便利です。 図書館@中の人々も、日々の業務でよく使ってます。 …

本と映画のコラボ展示 「シネマ館」 のご案内(視聴覚室)

武蔵野図書館の視聴覚室では、本と映画のコラボ展を開催中です。 映画は見たけど本は読んでない・・・ 本は読んだけど映画はまだ見てない・・・そんな作品はありませんか? この機会に、本も映画も両方一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。 ぜひ視聴覚室に…

マメカン (2):新聞をWebで読む!の巻 Vol.4

Vol.4 【レポートと新聞】 良いレポートを書くのはなかなか大変です。 課題内容がしっかり理解できていないと、どこから手を付けるか途方にくれてしまうことになりますので、予備調査をしてから自分の論じたいことに即した内容の本を探すのがおすすめです。 …