展示案内「絶滅を危惧して止まない夏」(有明)

土用の丑の日の鰻、商業捕鯨再開、ライチョウのひな、etc最近よく聞く絶滅危惧的なニュース。さらに、生物多様性、6度目の大量絶滅とは? 絶滅危惧に関する本を有明図書館で展示しています。

マメカン 夏期休暇中の開館について

こんにちは、図書館司書のカンナです。 夏期休暇中は、開館日・時間帯が通常とは異なります。 開館カレンダーを確認の上、ご来館ください。 マメカンは少しの間お休みします。また秋にお会いしましょう。 バックナンバーもぜひお読みください。

マメカン 探している資料がなかったら? 6 国立国会図書館(2)

国会図書館に一緒に行ってみよう、ときな子ちゃんに云われたまめ太くん。 でも、デートのお誘いではないようですよ? まめ太くん、目を回してしまいました。 きな子ちゃんとカンナさんの会話を少し補足しましょう。 新聞のデータベースについては、以前の記…

マメカン 探している資料がなかったら? 5 国立国会図書館(1)

今回は、国立国会図書館のおはなし。 国立国会図書館とは、国会に属する唯一の国立図書館です。 日本では、国立国会図書館法(昭和23年法律第5号)により、国内で発行されたすべての出版物を、国立国会図書館に納入することが義務づけられていますので、多種…

マメカン 探している資料がなかったら? 4 他館訪問

欲しい資料が図書館になかったら? 武蔵野大学以外の図書館を使う方法を、 カンナさんが教えてくれます。 まめ太くんは、かなり切羽詰まっている様子です。 皆さんは余裕をもって、課題に取り組んでくださいね。 さて、カンナさんも言っていましたが、利用し…

夏期の図書の貸出について

夏期休暇中の図書の貸出条件は、以下の通りです。 貸出冊数 対象期間 返却期限日 大学生大学院生科目等履修生聴講生教員 60冊 7/10(水)~9/12(木) 9/27(金) 通常期の貸出条件(貸出期間) が30日間の方は、8/28(水)以降、通常の貸出条件に戻ります。 指定図書…

マメカン 探している資料がなかったら? 3 学外文献複写・貸借

カンナさんからILLについて、もう一度教えてもらうことになったまめ太くん。 今度は大丈夫かな? ILLとは、探している資料が図書館にない場合に、他の図書館から資料そのものを 取寄せたり、その一部を複写して取寄せたりするサービスです。 ※他館の所蔵状況…

マメカン 探している資料がなかったら? 2 閉架資料請求

まめ太君、今日は雑誌を見たいのですが、探している号がないようです。 ILLのお話は「マメカン (4) 論文にまつわるエトセトラ 2 」でも出てきましたが、次回にもう少し詳しくご説明します。 さて、閉架資料の利用についてもう少し詳しく。 閉架書庫には雑誌…

学生選書展示のお知らせ(有明)

5月に行われた学生選書の本が届きました! 今回も面白そうな本がたくさんあります。 専門書だけではなく、小説なども選んでくれました。 どんな本か知りたい方は、ぜひ図書館に来てください。 貸出もできますよ! ◇武蔵野大学図書館◇◆ (クリエイタ@武蔵野大…

マメカン 探している資料がなかったら? 1 公共図書館

大学図書館では、同じ本は基本的に2冊以上おいていません。 課題の本は早い者勝ちなのです。 課題図書がすべて貸出中になっている時は、近隣の公共図書館も探してみてください。 武蔵野大学図書館のリンク集には、武蔵野大生が利用登録できる近隣公共図書館…

【高校生の皆様へ】武蔵野大学有明図書館の開放

武蔵野大学有明図書館の開放について 静かでゆったりした空間で学習したい、一足先に大学生の環境を体験したい という高校生の皆様に、有明図書館を開放します。 ※武蔵野図書館の開放はございません。 開放日 8/19(月)-8/24(土)、8/26(月)、8/31(土)、9/2(月…

展示案内「令和6年紙幣刷新! お金の現在・過去・未来」(有明)

紙幣刷新が突然決まりましたね!新紙幣に決まった3人の本。 今までにお札になった人達の本、紙幣の歴史、キャッシュレス、電子マネーなどなど いろいろ選んでみました。これを機にお金の歴史や未来について考えてみませんか。

マメカン 夜活・朝活

大学図書館は、朝活・夜活の強い味方。 自分のスタイルに合わせて、有効活用しましょう。 上記は武蔵野図書館の記述です。20:30以降に使えるエリアは各館で異なるので ご確認ください。 また、春期・夏期・冬期などの授業のない期間は開館時間が変わります。…

マメカン インターンシップ準備OK? 東洋経済DCL 2

(前回までのあらすじ)市役所へインターンシップに行くことになったきな子ちゃん。市について調べるには、「東洋経済デジタルコンテンツ・ライブラリー 」を 使うと良いとカンナさんから教えてもらったようです。 就職活動には会社四季報を読め、と言われま…

なんでも検索の使い方

利用方法 <<アクセス>> ○学内からの利用 なんでも検索 図書館HP、オンライン・データベース一覧からもご利用になれます。 ○学外からの利用 図書館HPのマイライブラリよりご利用ください。[方法はこちら] <<検索手順>> 1)検索語を入力し、[検索]ボタンをク…

ビジュランクラウド《医学映像教育センター》

利用方法 <<注意事項>> ○同時アクセス数: 50 ○ログアウト: 必須 利用が終了したら、必ず「ログアウト」をクリックして終了させてください。ウィンドウの×ボタンで終了をすると、他の方が利用できない状態となります。 <<アクセス>> ○学内からの利用 PC版・…

マメカン インターンシップ準備OK? 東洋経済DCL 1

おやおや、なにやらきな子ちゃんとカンナさんが、スマホ片手に相談中みたいですよ? 「就活は4年生だから、まだまだ先だ…」なんて、思っていませんか?就職活動は4年生になって、急に始まるものではありません。 武蔵野大学では1年生からキャリアデザインの…

マメカン 「映画、好き?」2

開室日時は、武蔵野図書館と有明図書館で異なりますので、 ご利用の際は武蔵野大学図書館HPカレンダーをご確認ください。 受付の際に学生証が必要なので、忘れずにお持ちください。 どんな資料があるか見るだけでもOK。ぜひ一度遊びにきてくださいね。

マメカン 「映画、好き?」1

マメカン 今さら聞けない?指定図書って

まめ太くん、今日はゼミのくろみつ先生に図書館で出会ったようですが... まめ太くん、叱られてしまいました。くろみつ先生のおすすめの本って、何なんでしょうね。 指定図書の貸出は7日間。次の予約がなければ1回延長OKです。 あなたの先生の指定図書をチ…

マメカン 初めての学生選書 2

あなたが主役の「学生選書」、詳しくは下記をご覧ください。 ご所属のキャンパスの図書館で申し込みを! mulibrary.hatenablog.jp mulibrary.hatenablog.jp

マメカン 初めての学生選書 1

いよいよ4月。新年度最初のマメカンをお届けします。 同じゼミのきな子ちゃんに図書館で会ったまめ太くん。 知らなくて損してた(?)新しい体験とは... 学生選書は、毎年春と秋の2回開催。武蔵野・有明、ご自分の所属キャンパスの図書館で申し込んでく…

<募集終了>今年も開催!!有明図書館 学生選書2019春のご案内

募集は終了しました。 次回、秋に開催予定!! ◇◆◇◆――――――――――――――――――――――――――――◆◇◆◇ 大学図書館主催 学生選書 2019春 参加者募集のお知らせ 図書館にこんな本があったらいいなと思ったことはありませんか? ◇――――――――――――――――――――――――――――――――◇ 書店で見つ…

マメカン(11) れふぁれんすぶっくって何ぞや? 3

【レファレンスブックの使い方】 辞書にはそれぞれ特徴があるので、まわり道に思えるかもしれませんが、凡例を先に見ておくと迷わずにすむこともあります。 マメカンの連載はここで一旦、おやすみします。 読んでくださったみなさん、ありがとうございました…

マメカン(11):れふぁれんすぶっくって何ぞや? 2

【レファレンスブックの種類と利点】 基本的に【何を知りたいのか?】が分からないと、方針が立てられず、 図書館の使い方がわからなくなってしまう…ということは、折に触れ記事にしてきました。 レファレンスブックは、言葉や事柄を調べることに特化してい…

マメカン(11) れふぁれんすぶっくって何ぞや? 1

【れふぁれんすぶっく ってなに?】 レファレンスブックというのは聞きなれない方が多いと思います。 ようは、調べものに特化した資料のことですね。参考図書とも言います。 分からない言葉や、事柄について調べるツールです。 二人のやり取りで出てきた一夜…

マメカン(10) 図書館で楽しく英語を勉強しよう

【DVDの有効活用】 ゼミも決まり、新しい友人もできたまめ太君は学習意欲も上がっているようです。 英語は苦手だけど勉強しなくちゃ!と気負うとよけいやる気がそがれることもありますよね。 映画だと、見て楽しいので抵抗なく英語に接することが可能です。…

マメカン(9) 新年のご挨拶

【図書館って入りにくいの?】 今更ですが、明けましておめでとうございます。 今年も、皆さまが楽しく読めて、ためになる(?)内容を お届けできればと考えております。 さて、展示はおおよそ1~2月ごとに変わりますが、たくさんの方に 手に取っていただける…

マメカン(8) よいお年を!

【ちゃんとやっていれば、見ていてくれる人はいるのです】 きちんとやってきたことは、誰かが見ていて認めてくれるんです。 よかったねまめ太君。 さて、今年は長く図書館がお休みになります。ご利用の際はお気を付けください。 ちなみに年末にメンテナンス…

マメカン(7) TPPと著作権と私

【あの作家さんの作品公開はお預け】 クロミツ先生とカンナさんの関係はさておき、今回は番外的に時事ネタです。 TPPって『なんか貿易関係で騒がれたな~』くらいのイメージの方も多いと思います。 輸入や輸出の関税とか、そういったお話ですね。これらも私…