Open Textbook Libraryとは

Open Textbook Libraryは、自由に利用することのできる高等教育機関用の教科書です。

著作権は保護されておりますが、教育用に自由に利用をしてよいとのことです。

 

今回、「なんでも検索」に書誌情報が収録されましたので、どのように検索するとよいか、検討してみました。

 

Open Textbook Libraryのページは、以下です。

Open Textbook Library

 

 

1)検索方法

今回は例として、「economy」の教科書を探してみましょう。

検索式として

「economy "open textbook library"」とします。

open1.png

クリックすると大きくなります。

 

2)検索結果

43件ヒットしました。(2017/06/23時点)

open2.png

クリックすると大きくなります。

 

3)絞り込み

この結果には、他のデータベースに含まれている物もあるので、左側の下方に「提供リソース一覧」があるのでそちらから「Open Textbook Library」を選びます。

すぐに、絞り込みがはじまり、19件になります。

open3.png

クリックすると大きくなります。

 

結果を見てみると、「経済学基礎」から「マクロ経済学」まで、多種な経済学の教科書を見ることができます。

 

実際の検索結果は、次のリンクをご覧ください。(学内から)

economy "open textbook library"の検索結果(絞り込み前)

この結果から絞り込みをしてください。

 

*検索式の「economy」の部分を、「japanese」や「law」などに変更することで教科書を検索することができます。

 

利用するにあたってのFAQはこちらをご覧ください。

Open Textbook Libary FAQ(in English)