JAICI Science Dictionary <<化学情報協会>>

JAICI Science Dictionaryは、無料で利用できる、CAS SciFindern® ご利用のための,日英/英日の対訳辞書とシソーラスです。

化学や医学・薬学を中心とした科学技術関係の国内外の論文及び特許情報から集めた専門用語を収録しています。

また、商品名・会社・組織名・人名・地名も含まれています。

 

詳しい情報は、以下をご覧ください。

JAICI Science Dictionary(化学情報協会)

 

<<利用方法>>

CAS SciFindernを利用している武蔵野大学では、専任教員・学部生・院生の利用が可能です。

所定の利用規約への同意、登録をすることにより、無料でご利用いただけます。
登録するメールアドレスは、学内メール(****@musashino-u.ac.jp または、****@stu.musashino-u.ac.jp)をご使用ください。

利用規約はこちら

登録が完了すると、数日後に登録完了メールが届きます。そのメールにURLが記載されているので、そちらからご利用ください。

注意事項をお守りの上、ご利用ください。 

 

 

<<使い方>>

一般的には、CAS SciFindern等で検索をして不明な英単語をコピー&ペーストで検索をしたり、

日本語の論文中の化合物等の英語名をコピー&ペーストで検索をします。

 

<<検索結果>>

検索した語の英語または日本語が現れ、「シソーラス」が出てくるものもあります。

表示される「シソーラス」の上位語を使って再度、「CAS SciFindern」等を検索することにより、幅広い検索を行うことができます。

また、下位語を利用すると、絞り込んだ検索を行うことができます。

 

思ったような検索ができなかった時には、「関連語」を利用して再検索を行うことにより、思っていた結果を得ることができるかもしれません。