マメカン 探している資料がなかったら? 6 国立国会図書館(2)

国会図書館に一緒に行ってみよう、ときな子ちゃんに云われたまめ太くん。

でも、デートのお誘いではないようですよ?

f:id:mulibrary:20190725111845p:plain

 

まめ太くん、目を回してしまいました。

きな子ちゃんとカンナさんの会話を少し補足しましょう。

新聞のデータベースについては、以前の記事でご紹介しましたが、

実は、すべての記事が収録されているわけではありません。

今回のきな子ちゃんが見つけた記事のように、本文はあっても写真が掲載されていないことがあります。これは、その写真を撮った写真家から、あるいは写真に写っている人物から、掲載の許諾が得られなかったという理由が考えられます。

新聞の地方版とは、地域ごとのニュースを掲載するページのことで、発行している地域でしか読むことができません。

武蔵野大学の近隣にある公共図書館には東京版の縮刷版しかありませんので、地方版の記事を読むことができません。そこで、きな子ちゃんは国立国会図書館を利用することに決めたようです。

国立国会図書館には、主要新聞の地方版の他にも、地方で発行している新聞(地方紙)や業界紙などの所蔵がありますので、各地のニュースを読み比べることもできます。

国立国会図書館東京本館の最寄りの駅は、国会議事堂前駅と永田町駅。

ぜひ一度、足を運んでみてください。