毎索 《毎日新聞社:G-Search》

利用方法

 

<<注意事項>>

○同時アクセス数: 1

 ○ログアウト:必須

利用が終了したら、必ず「ログアウト」をクリックして終了させてください。ウィンドウの×ボタンで終了をすると、他の方が利用できない状態となります。

 

<<アクセス>>

〇学内からの利用

毎索

 

○学外からの利用

武蔵野大学図書館HPのバナーからアクセス

※初回利用時に、「ログイン方法はこちら>>」からパスワードを設定する。

 

<<マニュアル>>

毎索 マニュアル

 

◎Information

・Access available : 1

・When finish this database, please click "ログアウト".

・Access: Maisaku

・User guide: Maisaku guide (in Japanese)

 

<<記事データの利用について>>

新聞記事データはプリントアウトのみ可能です。蓄積はできません。

プリントアウトした紙面やコピーを第三者に提供することはできません。

同一記事を複数プリントアウトすることはできません。

下記のような電子的蓄積は利用規定で禁じられています。

・電子的複製(USBメモリやインターネット上 にコピーすること)

 ただし、閲覧の際に認証端末上に一時的に発生する電子的蓄積は可。

・電子メール送信(利用者自身を宛先とした場合でも)

1回の利用につき、次の範囲でプリントアウトできます。

(1)見出しまでの検索結果:最大1,000件

(2)記事データ:最大50件

※一人1日あたり2回までを限度

 

毎索について 

 

<<コンテンツ紹介>>

●毎日新聞記事検索(紙面表示なし)

●毎日新聞縮刷版(1872-1999)

●週刊エコノミスト(1989 - )

●毎日ヨロンサーチ

●20世紀2001大事件

●The Mainichi(2008 - )

 

<<データベースの特徴>>

内容は、「毎日新聞」の平成期の記事を中心として新聞記事検索ができます。それに加えて、創刊号からの縮刷版を収録しております。

また、「週刊エコノミスト」の記事も平成期を中心とした内容となっているので、注意してください。

 

<<検索のヒント>>

演算子は「NOT」、「AND」、「OR」の3種類を使用することができます。また、演算の順番を指定するための括弧( )も併用できます。

括弧( )は検索条件のキーワードとして検索することはできません。

※ 演算子の優先順位指定に使用するため、キーワードとして認識されません。

例) 毎日新聞(東京千代田区)

→検索条件を「毎日新聞 AND 千代田区」として検索して下さい。