毎索 《毎日新聞社:G-Search》

利用方法

 

<<注意事項>>

○同時アクセス数: 1

 

○ログアウト:必須

利用が終了したら、必ず「ログアウト」をクリックして終了させてください。ウィンドウの×ボタンで終了をすると、他の方が利用できない状態となります。

 

<<アクセス>>

〇学内からの利用

毎索

 

○学外からの利用

図書館HPのマイライブラリよりご利用ください。

 

<<マニュアル>>

毎索 マニュアル

 

◎Information

・Access available : 1

・When finish this database, please click "ログアウト".

・Access: Maisaku

・User guide: Maisaku guide (in Japanese)

 

毎索について 

 

<<コンテンツ紹介>>

●毎日新聞記事検索(紙面表示なし)

●毎日新聞縮刷版(1872-1999)

●週刊エコノミスト(1989 - )

●毎日ヨロンサーチ

●20世紀2001大事件

●The Mainichi(2008 - )

 

<<データベースの特徴>>

内容は、「毎日新聞」の平成期の記事を中心として新聞記事検索ができます。それに加えて、創刊号からの縮刷版を収録しております。

また、「週刊エコノミスト」の記事も平成期を中心とした内容となっているので、注意してください。

 

平成期の毎日新聞は、紙面のワイド化、ビジュアル化して意欲的な紙面改革や企画などを行ってきています。環境問題にも積極的に取り組んできています。(参考:日本大百科全書(ジャパンナレッジLibより))

 

<<検索のヒント>>

演算子は「NOT」、「AND」、「OR」の3種類を使用することができます。また、演算の順番を指定するための括弧( )も併用できます。

括弧( )は検索条件のキーワードとして検索することはできません。

※ 演算子の優先順位指定に使用するため、キーワードとして認識されません。

例) 毎日新聞(東京千代田区)

→検索条件を「毎日新聞 AND 千代田区」として検索して下さい。