メディカルオンライン 《メテオ》

 

利用方法

<<注意事項>>

○同時アクセス数:無制限

本学所属の学部生・院生・教員の方がお使いいただけます。 

上記以外の方は、カウンターにご相談ください。

 

○ログアウト:要

右側の「ログアウト」ボタンを終了時にクリックしてください。

 

<<アクセス>>

○学内からの利用

メディカルオンライン

 

○学外からの利用

図書館HPのマイライブラリよりご利用ください。

 

<<マニュアル>>

マニュアル

 

注意!!

○大量にダウンロードすると、機関全体でメディカルオンラインを

利用できなくなるペナルティが課せられることがあります。

必要な文献かどうか、精査をしたうえでご利用ください。

○ブラウザの先読み機能について

メディカルオンラインホームページに、以下の注意が掲載されました。

ブラウザの先読み機能により思わぬ大量アクセスが起きる可能性がありますので、各自でブラウザの設定を確認してください。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

ブラウザの先読み機能について(メテオ社)

 メディカルオンラインについて 

<<収録内容>>

◎文献

1100誌以上の医学系雑誌・学会誌の本文を収録しています。

*本文は、pdf形式で読むことができます。

 

○メディカルオンライン タイトルリスト

こちらからダウンロード可能です。

メディカルオンライン文献ページ

 

○オンラインジャーナルへのリンク

医中誌・JDreamⅢの場合は文献の詳細情報等にアイコンがでていますので、そちらをご覧ください。

医中誌の場合

JDreamⅢの場合

 

○FAX送信について

出版社との契約上、FAX送信で提供される本文もあります。

この場合、ご自身で必要事項を記入の上、自宅や研究室のFAXで論文を受け取ることができます。

FAX送信申込み画面にて、必須項目(氏名、E-mailアドレス、FAX番号)を入力し、「確認」ボタンを押してください。

○自動で処理をされて、数分後に希望のFAXにて受信をすることができます。

○送信結果(正常、異常とも)が送られてくるので、メールアドレスは必ず入力して下さい。

*月曜日午前中はしばらく到着しないことがあります。

*FAX送信は、平日の9時から18時受付分を当日送信します。18時以降は翌日配信となります。

*FAX受信機によっては、容量が大きい場合、受信がうまくいかない場合もあります。

 

○FAX受信機が使用中など、何らかの不都合で送信完了しない場合、30分以内に2度再送信します。

申込後、30分以上経過してもFAXもメールも届かない場合、入力した情報に間違いがないかお確かめ下さい。

 

○FAX受信機をお持ちでない場合や受信がうまくいかない場合には、図書館カウンターまでご相談ください。

その他、不明の点は、図書館カウンターまで申し出てください。

     

◎電子書籍(EBooks) 

○閲覧方法

メディカルオンライン>電子書籍>契約書籍一覧>タイトル一覧(カ行、マ行、ヤ行)

武蔵野大学では薬剤師国家試験対策看護師国家試験対策の本を契約しています。

※学内LANからは上記のリンクでアクセスできます。

 

○閲覧終了時

ブラウザを閉じて終了してください。なお、閲覧状態は1分ごとに更新されます。

直後に同一書籍を開くと読めない場合がありますので、少し時間を置いてからアクセスしてください。

     f:id:mulibrary:20181026094307p:plain