2021-08-06から1日間の記事一覧

OPAC検索マニュアル 発展編 ー詳細検索の使い方ー(目次)

詳細検索は検索項目を細かく設定して検索を行います。 入力フォーム・入力項目は以下のようになっています。 ここでは、フルタイトル、件名、資料種別などの絞込条件を設定して検索する 方法をご案内します。 目次 ※リンクをクリックしてご覧ください 1.「…

4. 絞込条件を設定

検索する際に、資料の条件をあらかじめ絞り込む場合に使います。 下記のような場合に利用すると便利です。 ①資料の種類を「電子書籍」「文庫・新書」「児童書」などに限定して探したい時 ②所蔵館を「武蔵野」「有明」どちらかに限定して探したい時 例1)SDGs…

3. 件名で検索

「件名」は図書館用語の1つで、本の内容・テーマを簡潔に表現したものです。 どんなタイトルの本があるかわからないが、特定の内容・テーマの資料を探す場合に使います。 下記のような場合に利用すると便利です。①読みたい資料が見つかったが、他にも同様の…

2. フルタイトルで検索

探している資料の正しいタイトルがわかっている場合に使用します。 正しいタイトル:図書→書名 雑誌→フルタイトル(略誌名ではなく完全誌名) 下記のような場合に利用すると便利です。 ①探している本や雑誌のタイトルがわかっているが、 クイックサーチで検…

1.「詳細検索」の利用方法

詳細検索は下図の3か所から利用を開始することができます。 ①武蔵野大学図書館ホームページから ②武蔵野大学図書館OPACから ③オンライン・データベース一覧から 「詳細検索」をクリックすると、下記のような入力フォームが表示されます。 探している資料の…